こんにちは、noriです。

寒い日が続きますが、お変わりありませんか?

今日は
先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュ&レシーブの練習 (3分)

 3人一組(2対1)でコートの半面に入ります。
 2人の後ろ側が全力でスマッシュする。
 前の人はプッシュで、ラリーできる様に力加減を調整しながらする。
 レシーバーはプッシュがメインで、バックを意識しながら
上げれる時に高く上げる。

CIMG3515


*2対4の練習 (3分)

4vs2
上図の〇の位置に立つ。
4人が攻撃で、2人がレシーブする。

レシーバーはダブルスと同じ動きをし、ストレートに打ったら
パートナーは真ん中に寄る。
ポジション取りに気をつける。

攻撃側は真ん中へ配球したりして、ローテさせる。 

CIMG3527

CIMG3530



皆さん、上手くできましたか?


今年も残すところあと一週間余りですね。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?

私は12月は痛い出来事が二つもあったけど、そのお陰でたくさんの人の
優しさにも触れました。
色んな所へも行けたし、いっぱい泣いたけど、それ以上に笑えたし…きっと
良い一年だったと思っています。

私の周りの皆さん、今年一年大変お世話になりありがとうございました。
来年も懲りずにお付き合い下さいね。
宜しくお願いします。

皆さんにとって来年も幸せな一年であります様に…。

そして素敵なクリスマスを……