木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

練習

11月10日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は寒かったですが、今週は寒さはマシですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習
コートの真ん中に立ち、ノックを受けます。
・緩いタマを強く打つ練習 20本×2回
 なるべく身体の前で取り、コンパクトに振る。
 ラケットを引かないで、強いタマが打てる様に。

・強いタマをコンパクトに振って返す練習 20本×2回
 浮かない様に沈めて返し、沈んだタマは沈めて返す練習。

CIMG5684

CIMG5689

CIMG5724

CIMG5685


・下図の立ち位置でコートに3人入る。
2vs1 半面
それぞれが攻撃ありで、ネットはショートサービスラインよりも
後ろに打つ。

CIMG5742

CIMG5743

CIMG5735


判らない事はコーチに聞くとしっかり指導して下さるので、
上達しそうですね。


木曜会は今後も続きますが、諸事情がありこのブログは暫くお休みする事になりました。
永らくのご愛読ありがとうございました。

練習日程の更新は致しますので、日程を見て参加して下さいね。
次回は12月1日です。
宜しくお願い致します。

また、いつかお会いしましょう!










 

10月13日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

季節は夏の名残がある様ですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*レシーブの練習

ノックします。
コートの真ん中のやや後ろ依りに立つ。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)
懐を広く、膝のクッションを使い大きく返す。
ラケットを引かずに前で取り、手首を使って軽く振る。

CIMG5623

CIMG5607


次も同じ立ち位置で、速いタマに対して大振りせずに沈める練習。
打点は顔の前で。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)

CIMG5611
3vs1
次は上図の様に立ちます。(3分)
④はスマッシュ
②③はプッシュ 打ったあと素早く次のタマに備える。
①は左右のタマを打ち分けて、上げれる時に高く返す。
 浮いてきたタマに対しては、②③を抜く様なタマをあげる。

CIMG5641

CIMG5647

CIMG5652


詳しい説明と細かい注意点はコーチに直接指導して頂きましょう。


体調に気をつけて、来月の練習会も楽しみましょうね。










 

9月1日の練習会

こんにちは、noriです。

昼間はまだ暑いですが、朝晩は随分と凌ぎやすくなりましたね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


コートに下図の様に4人入ります。
template
②は①とラリーが出来る様なプッシュを打つ。
③はシングルラインを目掛けてスマッシュを打つ。
④はネット際に小さくクロスネットを返す。
①は身体の前で体重移動させながら、なるべくバックで取る。

各々が各ポジション練習を3分ずつ行う。

CIMG5496

CIMG5493


次に同じ様にコートに入り、①が左半面と右半面のコートに
入り、上記同様の練習を行う。
次は前衛は攻撃的に打ち、①は決められない様にしっかり返す。
①はストレートにタマを上げたら、サイドラインに寄る。
真ん中に寄って行かない様に気をつける事。

CIMG5506

CIMG5489



練習会では、コーチが個々に解りやすく丁寧な指導して
下さいます。

また来月も楽しい練習会にしたいと思います。

まだもう少し残暑があるとは思いますが、元気に楽しく過ごしましょうね。

来月も皆さん誘い合わせて参加して下さいね。
もちろん、初めて参加される方も大歓迎です。
お待ちしています。












8月4日の練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?
私は、爆弾がいまのところ大人しくしてくれてるので、
日々を楽しく生きております。

先日は耐震工事が終わった東体育館で、木曜会が再開されました。
大変綺麗になっていて、楽しく練習できました。

CIMG5428

CIMG5429

CIMG5431


ただ、海道コーチが体調を崩されていて、指導が受けれなくて
とても残念でした。
来月は回復されて、指導して頂けるのを楽しみにしております。
お大事になさって下さい。
そして、集合写真の為にわざわざ来て頂いて、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

本日はコート4面を使って、スマッシュ・ハイクリア・ドロップの練習をしました。
スマッシュは、サイドのシングルラインとダブルスラインの間(サイドアレー)に
左右10本決めるまで打つ。
ハイクリアは、バックバウンダリラインとダブルス用ロングサービスラインの間
(バックアレー)に10本決めるまで打つ。
ドロップは、ショートサービスラインとネットの間に20本決めるまで落とす。

CIMG5434

CIMG5437

CIMG5435


CIMG5450



まだ暫くは厳暑が続くと思いますが、しっかり水分補給しながら
元気にお過ごし下さいね。

またお会いしましょう!










FKCの練習会をしました

こんにちは、noriです。

遂に寒波到来ですね。
寒過ぎて、引き籠って家事をしております。
皆さん、体調は崩されていませんか?

先日、久しぶりにFKCのバドミントン練習会を開催しました。
今回は大盛況で、3コートしかないのですが、33名も参加して下さいました。
ありがとうございました。
しかし、思った様にコートに入れず、ご迷惑をお掛け致しました。
申し訳ありません。
これに懲りずに、次回の参加も宜しくお願い致します。

CIMG4944

CIMG4948

CIMG4951

CIMG4959

CIMG4953

CIMG4947


来週はまた少し暖かくなるみたいですね。
体調に気をつけて、毎日元気に過ごして下さいね。

また、お会いしましょう!















 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ