木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

練習

PTAの練習会に参加

こんにちは、noriです。

朝晩と日中の寒暖差が大きいですが、体調を崩されていませんか?
私は風邪気味です。
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

先月、PTAのバドミントン練習会に参加して来ました。
海道コーチが来られて、スマッシュやバックの指導をして頂きました。
コートは2面しかないのですが、参加者は15名ほどで賑わいました。

CIMG4800
 
CIMG4812

CIMG4814

CIMG4815

CIMG4805


次回は11(水)にコーチが来られます。
都合が良かったら、皆さんも参加して下さいね。

またお会いしましょう!





 

9月17日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

最近は一日の気温差が大きく、体調を崩してる人が
私の周りに多いです。
皆さんは、元気に過ごされてるでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 
・二人一組になり、コートの半面を使って練習します。
 バック側→ランダム 各3分
  プッシュ側は、足が長く強めのタマを高さを変えて打つ。
  レシーバーは、高い(胸や顔)タマはラケットを立てて対応できる様に。
        タマの速さに負けない様に、しっかり面をたてて対応できる様に。

CIMG4566

CIMG4567




・三人一組になり、コートの半面を使って2対1で練習します。 (3分)
2vs1 半面
②③は攻撃側で、③はクリアーとドロップ・スマッシュ…取り難いタマを打つ。
②は足の長めのプッシュを打つ。
タマが多少高く浮いても良いので、速いラリーをする。

①はレシーバーで、後ろに来たタマは大きく返す。
 速いラリーに対応できる様に。

CIMG4581

CIMG4580


上手くできましたか?

再三お知らせしていますが、東体育館が10月から耐震工事を
行う為、東体育館での木曜会は暫くお休みとなります。

このブログは今まで通り続けますので、これからも引き続き
宜しくお願い致します。

体調には気をつけて、素敵なシルバーウィークをお過ごし下さいね。
またお会いしましょう。






           

明後日はバドミントン練習会があります

こんにちは、noriです。

期待も空しく、すっかり秋らしくなりましたね。
皆さん、お変わりありませんか?

私はバドミントンの回数は減りましたが、楽しく元気に
過ごしております。

今日は先日の旅行の続きをしたいと思います。
お付き合い下さいね。

BlogPaint
水木しげるロードへ行きました

CIMG4310
たくさんのブロンズ像がありました

CIMG4307
なんと! 全部で 153体あるそうです

CIMG4300
こんな所にも…

CIMG4367
ねずみ男さんとツーショットです

CIMG4438
電車にも…

CIMG4441
駅前にも…水木しげる一色でした


BlogPaint
鳥取砂丘です
ほんと、砂だらけー

CIMG4495
空中お散歩中…気持ち良さそうでした

CIMG4528
 砂の美術館です
今期は、ドイツ編でした

CIMG4539
ベルリンの壁崩壊

CIMG4548
ドイツのお城


明後日はバドミントン練習会があります。
東体育館での練習は、今回を最後に暫くお休みとなります。
大勢の参加をお待ちしていますね。








 

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























7月16日の練習会

こんにちは、noriです。

梅雨が明けて、暑い日が続いていますね。
皆さん、元気に過ごされていますでしょうか?

私は寒いのが苦手なので、この時季も元気いっぱいです。

今日は先日のバドミントン練習会の報告をしようと思います。



*下図の数字の位置に立ち、1対4で練習します。
コート5人用
4人が攻撃で、主にスマッシュを打つ。
ドライブやロビング、ネット…をしっかり打ち分ける。
コースをしっかり狙い、ミスをしない様に。

⑤(レシーバー)は半面で、しっかりポジション取りをする。
ストレートに上げた時はサイドに寄り、クロスに上げた時は
センターに寄る。

3分間練習したら、サイド交代して練習する。

CIMG4132


CIMG4119

CIMG4127



皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、しっかり水分補給しながら無理せずに
自分のペースで練習しましょうね。


次回の練習会では、集合写真を撮る予定をしています。
宜しくお願いします。














































 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ