木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

クリア

7月10日の練習会

こんにちは、noriです。

蒸し暑い毎日ですが、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*2対2でプッシュの練習
2vs2
図の様な立ち位置で、
①②(プッシュする方)はショートサービスラインに立つ。
③④(レシーブする方)センターラインよりやや後ろに立つ。
プッシュ側はクロスに打ったら少しセンターに寄り、ストレート側の人は
サイドラインに寄る。相手のレシーブを見て、構えてない方に打つ。
レシーバーはサイドに打ち分け、真ん中にタマを集めない様にする。

CIMG3080

*1対4の練習

コート5人用
図の様な立ち位置で、
①~④は攻撃で、相手のレシーブをよく見てコースを
打ち分けて打つ。
プッシュ・ドロップ・たまにクリアーを入れてミスをしない様にする。
⑤はレシーバー(反面)で、ロビングはしっかり高くあげネットは小さくネット前に
落とす。4ヵ所にしっかりタマを持って行ける様に練習する。
2分半練習したら、次は反対側の半面の練習をする。


CIMG3084

CIMG3091


皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、しっかり水分補給しながら練習しましょうね。

来月のバドミントン練習会でお会いできるのを楽しみにしていますね。


































 

10月17日の練習会

こんにちは、noriです。

一週間前は夏の様な暑さでしたが、いっきに初冬の様な寒さになりました。
皆さん、体調を崩されていないでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

ノックで後衛の練習です。
 コートの真ん中より後ろに立ち、ノッカーが上げたタマをネットの向こう側に返す。
 (クリア・スマッシュ・ドロップ・カット・ドライブ…何でもOK)
 二人一組で一人ずつ交互にコートに入る。
 10本(交代)→15本(交代)→20本(交代)→ミスした本数×2
 2セットします。

CIMG2565


後衛の練習が終わったら、同じ要領で前衛の練習をします。

注意点として…
 ラケットを引きすぎない様にする。(前衛)
 打ったら直ぐに戻り、腕を上げて次のタマに備える。
 ミスしない様にする。

CIMG2597
CIMG2579


以上、報告は終わりです。


皆さん、上手くできましたか?

次回は来月です。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。













 



 

9月5日の練習会

こんにちは、noriです。

朝晩は秋らしくなりましたね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 コート 9月5日














(立ち位置は数字で表しています。)

ノック(一人20本)
②がノッカーで、①はノックが上がった方のストレートに
ドロップを落とす。
③④はそれをハーフか奥に返す。その時はネット近くに立たずに、
奥かハーフに返すかキッチリ打ち分ける。
①は奥かハーフに返ったタマをネット際に小さく返す。

CIMG2522














2














③④はオールロングで高く上げて相手を振る。
ローテなしで、上げた時のポジション取りに気を付けて、ノータッチやミスがなく
続ける様に心がける。
①はドロップやクリアを基本に使い分けて相手を前後に振る。
ローテ有りで、上げたら並ぶ。
②は甘いタマが来たらプッシュする。

CIMG2521












CIMG2529














皆さん、上手くできましたか?

次回は来月です。
皆さん、体調を整えてまた大勢での参加をお待ちしていますね。











8月1日の練習会 続き

こんにちは、noriです。

皆さん、毎日元気に楽しくお過ごしでしょうか?

今日は先日の練習会の報告の続きをしようと思います。


 *3対2で練習 (立ち位置は数字で表示してます。)
コート



















①ドロップ→③ロビング(①の右側)→①ハイクリア→⑤ハイクリア→
①ドロップ→③ロビング(①の左側)→①ハイクリア→④ハイクリア→(始めに戻って繰り返す)

①がハイクリアを打ったら、②はサイドに並ぶ。
①はドロップが苦しくなったら、速いタマを打たずゆっくりしたタマを打つ。
④⑤はシングルラインを狙ってハイクリアを打つ。
③はハーフと奥に打ち分けて、②が取れるか取れない様な所に沈めて打つ。

CIMG2191









 



CIMG2193
  












この日も蒸し暑い一日でしたが、元気に楽しく練習できましたね。
来月もまた元気にお会いできるのを楽しみにしていますね。





 

7月4日の練習会

こんにちは、noriです。
梅雨が明けて、夏本番の季節がやって来ましたね。
冬が苦手な私にとってこの暑さはまだ頑張れそうです。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

ノックでスマッシュの練習
 ノッカーは、後方に上げる時は高く、前方には少し低めのタマを上げる。
  前方に上がったタマは長めのスマッシュを打ち、段々前に突いて行く。
  二人一組になり、一人10本を打ったら交代して交互に3回ずつ入る。
 *注意点として…
     早くタマの下に入る。
     低いタマはネットに掛けない様に。
     短くなって来たら高い所で打てる様に。

CIMG2125CIMG2111


















2対3の練習
 3人が攻撃をして、2人が受ける。(レシーバーの練習)
 攻撃側は、クリア・スマッシュ・ドロップを打つ。
 受ける側はできるだけ奥に返し、無理な時はドライブやネットで返す。
        ストレートに上げたらサイドに並ぶ。
        クロスに上げたらセンターに寄る。

CIMG2127












CIMG2129














皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、無理なくまめに水分補給をしながらバドミントンを楽しみましょう。
元気にお会いできる日を楽しみにしていますね。





  
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ