木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

クロス

9月1日の練習会

こんにちは、noriです。

昼間はまだ暑いですが、朝晩は随分と凌ぎやすくなりましたね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


コートに下図の様に4人入ります。
template
②は①とラリーが出来る様なプッシュを打つ。
③はシングルラインを目掛けてスマッシュを打つ。
④はネット際に小さくクロスネットを返す。
①は身体の前で体重移動させながら、なるべくバックで取る。

各々が各ポジション練習を3分ずつ行う。

CIMG5496

CIMG5493


次に同じ様にコートに入り、①が左半面と右半面のコートに
入り、上記同様の練習を行う。
次は前衛は攻撃的に打ち、①は決められない様にしっかり返す。
①はストレートにタマを上げたら、サイドラインに寄る。
真ん中に寄って行かない様に気をつける事。

CIMG5506

CIMG5489



練習会では、コーチが個々に解りやすく丁寧な指導して
下さいます。

また来月も楽しい練習会にしたいと思います。

まだもう少し残暑があるとは思いますが、元気に楽しく過ごしましょうね。

来月も皆さん誘い合わせて参加して下さいね。
もちろん、初めて参加される方も大歓迎です。
お待ちしています。












7月16日の練習会

こんにちは、noriです。

梅雨が明けて、暑い日が続いていますね。
皆さん、元気に過ごされていますでしょうか?

私は寒いのが苦手なので、この時季も元気いっぱいです。

今日は先日のバドミントン練習会の報告をしようと思います。



*下図の数字の位置に立ち、1対4で練習します。
コート5人用
4人が攻撃で、主にスマッシュを打つ。
ドライブやロビング、ネット…をしっかり打ち分ける。
コースをしっかり狙い、ミスをしない様に。

⑤(レシーバー)は半面で、しっかりポジション取りをする。
ストレートに上げた時はサイドに寄り、クロスに上げた時は
センターに寄る。

3分間練習したら、サイド交代して練習する。

CIMG4132


CIMG4119

CIMG4127



皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、しっかり水分補給しながら無理せずに
自分のペースで練習しましょうね。


次回の練習会では、集合写真を撮る予定をしています。
宜しくお願いします。














































 

10月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

台風一過の良いお天気になりましたね。
家事がとっても捗ります。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。
 (右利き対象に書いてます)

*スマッシュのノック   20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
  ・コートの右側からストレートにスマッシュ→コートの右側から
  クロスにスマッシュ→コートの左側からストレートにスマッシュ
  →コートの左側からクロスにスマッシュ…を繰り返します。
 2回目はノッカーがランダムに上げます。

注意点として…
 クロスを打った時にタマに着いて行く。
 ストレートにタマが上がって来た時は、早くタマの下に入る。
 ラウンドの時は、右肩を早く引く。

*ロングドライブのノック 20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
 ・シャトルを腰の位置に落としてから、左右交互に奥に打つ。
 2回目はノッカーはランダムに上げます。

注意点として…
 打つ時に右足を着いてから右肩を少し引いて、
 ラケットを床と平行に振り抜く感じで。

CIMG3356

CIMG3351

*スマッシュとロングドライブのノック  20本×2回
  上がったタマはスマッシュして、低いタマはドライブする。
注意点として…
 ドライブは奥までしっかり打つ。
 打ったら早く次のタマに備える。

CIMG3363

CIMG3358


皆さん、上手くできましたか?

次回の練習会まで少し日が空きますが、体調に気をつけて
過ごして下さいね。

またお会いしましょう!

























































 

4月24日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は良いお天気が続き暖かかったですが、
昨日から鬱陶しいお天気ですね。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習 
二人一組になり、コートの半面に入る。
ストレートにドライブを打つ
(一人はフォア側に片方はバック側)
バック側の人が高く上げたらスマッシュを打つ。
2分経ったら、バック側の人はストレートだけでなく
クロスに打ったりランダムに打つ。


CIMG2888


四人一組になり、下図の位置に立つ。
3
1はスマッシュ。 2はドライブ。 3はクロスネットもしくはドライブを打つ。
4はそれぞれをしっかり打ち分ける。
高低をつけて、ドライブは浮かない様にする。
ストレートに上げた時は、少しサイドラインに寄る。
クロスのドライブもしくはネットをした時は、少しセンターラインに寄る。

3分で交代して全員が4ヵ所の練習が終わったら、
コートの左右を換わって同じ練習をする。

CIMG2894

CIMG2899

CIMG2896

皆さん上手くできましたか?


次回は集合写真撮影の予定しています。

皆さん誘い合わせて、大勢の参加をお待ちしています。

良い休日をお過ごし下さいね。










 

1月16日の練習会

こんにちは、noriです。

一年のうちで寒さが一番厳しい時季ですね。
皆さんお変わりないでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 
 ドロップの練習(右利き)

二人一組になって、コートに入る
ロビングする人は、相手のフォア側のエンドラインギリギリまで
上げる。 
打つ方は、相手のバック側のネット傍に落とす。
一度ずつセンターに戻りながら打つ。
入って来たタマを見極めて、ネットの手前で山を作って相手の方に
沈めるように落とす。

 CIMG2683


 バッククロスの練習
二人一組になり、ロビングする方は相手のバック側に大きく上げる。
ドロップする方は、自分よりうしろにタマがあがったらネットに背中を向けて落とす。
バック側に来てもフォアで取れたら取り、打点を高く打ちながらセンターに戻る。

CIMG2696

CIMG2700



皆さん、上手くできましたか?
試合の時に練習成果が発揮できると良いですね。

来月の練習会も楽しみながら、頑張りましょうね。
またお会いしましょう!









 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ