木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

コンパクト

11月10日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は寒かったですが、今週は寒さはマシですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習
コートの真ん中に立ち、ノックを受けます。
・緩いタマを強く打つ練習 20本×2回
 なるべく身体の前で取り、コンパクトに振る。
 ラケットを引かないで、強いタマが打てる様に。

・強いタマをコンパクトに振って返す練習 20本×2回
 浮かない様に沈めて返し、沈んだタマは沈めて返す練習。

CIMG5684

CIMG5689

CIMG5724

CIMG5685


・下図の立ち位置でコートに3人入る。
2vs1 半面
それぞれが攻撃ありで、ネットはショートサービスラインよりも
後ろに打つ。

CIMG5742

CIMG5743

CIMG5735


判らない事はコーチに聞くとしっかり指導して下さるので、
上達しそうですね。


木曜会は今後も続きますが、諸事情がありこのブログは暫くお休みする事になりました。
永らくのご愛読ありがとうございました。

練習日程の更新は致しますので、日程を見て参加して下さいね。
次回は12月1日です。
宜しくお願い致します。

また、いつかお会いしましょう!










 

2月6日の練習会

こんにちは、noriです。

立春を過ぎてから春が遠のいてる毎日ですが 、
皆さん体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


コートの真ん中に一人入ってノックです。

 *来たタマを沈める 20本×3回
  踵に重心を乗せず、来た方向に重心を移動させて
  打ったら足踏みをする様な感じでリズムを取りながら、
  次のタマを待つ。
  打点は身体の前で。

CIMG2715

CIMG2726



 *来たタマを奥に返す 20本×3回
  身体に近いタマが来た時は、左右どちらかに重心を移動させて
  手首を使ってコンパクトに振る。
  上に弾く様に打つ。


CIMG2725


CIMG2733


皆さん、上手くできましたか?

今回の練習日の大阪の最高気温は4℃に満たず、体育館はとても
寒かったですね。
次回の練習日はきっと暖かくなっている事と思います。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

















メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ