木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

コート

4月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

すっきりしないお天気が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*コートに4人一組(2対2)で入ります。 
 ・ドロップ→ネット→クリアー→クリアーを繰り返す。(2分)
  上げるタマは大きく上げて、ミスせずにラリーを続ける練習です。
  クリアーは大きく、ドロップ・ネットは浮かない様に落とす。

  ・スマッシュ→ネット→クリアー→クリアーを繰り返す。(2分)
  スマッシュを打った時に、パートナーは早く前衛に入る。
  ネットに近付き過ぎない様に気を付ける。
  スマッシュをレシーブした人は、タマが浮いたりタマ足が長くならない様に
  小さく落として前衛の位置に入る。

CIMG3783

CIMG3773


*コートに4人一組(2対2)で入ります。
 ・スマッシュと速いタマはなしで、フリーでラリーを続けます。(2分)
 これまでの注意点に気を付けて練習しましょう。

CIMG3774


皆さん、上手くできましたか?

少しずつ汗ばむ季節になって来ました。
しっかり水分補給をしながら、練習をしましょうね。

またお会いしましょう。








 

2月6日の練習会

こんにちは、noriです。

立春を過ぎてから春が遠のいてる毎日ですが 、
皆さん体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


コートの真ん中に一人入ってノックです。

 *来たタマを沈める 20本×3回
  踵に重心を乗せず、来た方向に重心を移動させて
  打ったら足踏みをする様な感じでリズムを取りながら、
  次のタマを待つ。
  打点は身体の前で。

CIMG2715

CIMG2726



 *来たタマを奥に返す 20本×3回
  身体に近いタマが来た時は、左右どちらかに重心を移動させて
  手首を使ってコンパクトに振る。
  上に弾く様に打つ。


CIMG2725


CIMG2733


皆さん、上手くできましたか?

今回の練習日の大阪の最高気温は4℃に満たず、体育館はとても
寒かったですね。
次回の練習日はきっと暖かくなっている事と思います。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

















1月16日の練習会

こんにちは、noriです。

一年のうちで寒さが一番厳しい時季ですね。
皆さんお変わりないでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 
 ドロップの練習(右利き)

二人一組になって、コートに入る
ロビングする人は、相手のフォア側のエンドラインギリギリまで
上げる。 
打つ方は、相手のバック側のネット傍に落とす。
一度ずつセンターに戻りながら打つ。
入って来たタマを見極めて、ネットの手前で山を作って相手の方に
沈めるように落とす。

 CIMG2683


 バッククロスの練習
二人一組になり、ロビングする方は相手のバック側に大きく上げる。
ドロップする方は、自分よりうしろにタマがあがったらネットに背中を向けて落とす。
バック側に来てもフォアで取れたら取り、打点を高く打ちながらセンターに戻る。

CIMG2696

CIMG2700



皆さん、上手くできましたか?
試合の時に練習成果が発揮できると良いですね。

来月の練習会も楽しみながら、頑張りましょうね。
またお会いしましょう!









 

8月1日の練習会

こんにちは、noriです

暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 *1対1でドロップの練習
  ・ハーフコートでドロップをネットの右端にシャトルを落とす。
   受ける側はストレートでハーフに返す。
   それをネット前に返す。
   大きくロビングする。
   ドロップする。
   3分繰り返します。
  ・バックでドロップをしてネットの右端にシャトルを落とす。(コートを移動する)
   あとはハーフコートでの練習と同じです。
   
 ハーフのタマは身体から離して取る様にします。

 CIMG2185













 コート全面を使って…
 シャトルを上げる人は相手がラウンドで取れる所に高く打つ。
 ドロップをする人はラウンドで取り、ネットの右側に落とす。
 ハーフに返って来た タマをネット前に落とす。
 3分繰り返す。

 CIMG2179













CIMG2181













皆さん、上手くできましたか?
続きは次回に報告します。

暑さに負けず、体調を整えて頑張りましょうね。







 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ