木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ストレート

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























7月16日の練習会

こんにちは、noriです。

梅雨が明けて、暑い日が続いていますね。
皆さん、元気に過ごされていますでしょうか?

私は寒いのが苦手なので、この時季も元気いっぱいです。

今日は先日のバドミントン練習会の報告をしようと思います。



*下図の数字の位置に立ち、1対4で練習します。
コート5人用
4人が攻撃で、主にスマッシュを打つ。
ドライブやロビング、ネット…をしっかり打ち分ける。
コースをしっかり狙い、ミスをしない様に。

⑤(レシーバー)は半面で、しっかりポジション取りをする。
ストレートに上げた時はサイドに寄り、クロスに上げた時は
センターに寄る。

3分間練習したら、サイド交代して練習する。

CIMG4132


CIMG4119

CIMG4127



皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、しっかり水分補給しながら無理せずに
自分のペースで練習しましょうね。


次回の練習会では、集合写真を撮る予定をしています。
宜しくお願いします。














































 

12月18日の練習会

こんにちは、noriです。

寒い日が続きますが、お変わりありませんか?

今日は
先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュ&レシーブの練習 (3分)

 3人一組(2対1)でコートの半面に入ります。
 2人の後ろ側が全力でスマッシュする。
 前の人はプッシュで、ラリーできる様に力加減を調整しながらする。
 レシーバーはプッシュがメインで、バックを意識しながら
上げれる時に高く上げる。

CIMG3515


*2対4の練習 (3分)

4vs2
上図の〇の位置に立つ。
4人が攻撃で、2人がレシーブする。

レシーバーはダブルスと同じ動きをし、ストレートに打ったら
パートナーは真ん中に寄る。
ポジション取りに気をつける。

攻撃側は真ん中へ配球したりして、ローテさせる。 

CIMG3527

CIMG3530



皆さん、上手くできましたか?


今年も残すところあと一週間余りですね。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?

私は12月は痛い出来事が二つもあったけど、そのお陰でたくさんの人の
優しさにも触れました。
色んな所へも行けたし、いっぱい泣いたけど、それ以上に笑えたし…きっと
良い一年だったと思っています。

私の周りの皆さん、今年一年大変お世話になりありがとうございました。
来年も懲りずにお付き合い下さいね。
宜しくお願いします。

皆さんにとって来年も幸せな一年であります様に…。

そして素敵なクリスマスを……
























11月20日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

朝晩とっても寒いですが、皆さん体調を崩されていませんか?
私は元気に毎日を過ごしております。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュレシーブの練習 

 ・三人一組になり、コートの半面を使って2対1に分かれて入る。
  (下図の数字の位置に立つ)
2vs1 半面
①はレシーバーで、②が強くないプッシュをして、③がスマッシュをします。
プッシュがメインの練習で、①はスタンスを肩幅より少し開き膝を少しまげて、
体重を少し前にかける。
上げれる時に高くあげる。


CIMG3458




・3対2の練習(下図の数字の位置に立つ)

3vs2
①②はレシーバーで、
例えば①の人がストレートに上げたら、②の人はセンター寄りに立ち、
センターに来たタマは②の人が取る。
②の人がセンターに上げた時は①の人が同様に行う。

③はプッシュをし、
④⑤はスマッシュとたまーにクリアを打つ。
ミスをしない様にコースを打ち分けるが、センターにスマッシュを多めに打つ。

CIMG3451

CIMG3460


皆さん、上手くできましたか?
試合中に生かせる様に頑張りましょうね。

来週は強い寒波が到来する様です。
体調に気をつけて下さいね。



























 

10月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

台風一過の良いお天気になりましたね。
家事がとっても捗ります。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。
 (右利き対象に書いてます)

*スマッシュのノック   20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
  ・コートの右側からストレートにスマッシュ→コートの右側から
  クロスにスマッシュ→コートの左側からストレートにスマッシュ
  →コートの左側からクロスにスマッシュ…を繰り返します。
 2回目はノッカーがランダムに上げます。

注意点として…
 クロスを打った時にタマに着いて行く。
 ストレートにタマが上がって来た時は、早くタマの下に入る。
 ラウンドの時は、右肩を早く引く。

*ロングドライブのノック 20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
 ・シャトルを腰の位置に落としてから、左右交互に奥に打つ。
 2回目はノッカーはランダムに上げます。

注意点として…
 打つ時に右足を着いてから右肩を少し引いて、
 ラケットを床と平行に振り抜く感じで。

CIMG3356

CIMG3351

*スマッシュとロングドライブのノック  20本×2回
  上がったタマはスマッシュして、低いタマはドライブする。
注意点として…
 ドライブは奥までしっかり打つ。
 打ったら早く次のタマに備える。

CIMG3363

CIMG3358


皆さん、上手くできましたか?

次回の練習会まで少し日が空きますが、体調に気をつけて
過ごして下さいね。

またお会いしましょう!

























































 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ