木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ドライブ

4月24日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は良いお天気が続き暖かかったですが、
昨日から鬱陶しいお天気ですね。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習 
二人一組になり、コートの半面に入る。
ストレートにドライブを打つ
(一人はフォア側に片方はバック側)
バック側の人が高く上げたらスマッシュを打つ。
2分経ったら、バック側の人はストレートだけでなく
クロスに打ったりランダムに打つ。


CIMG2888


四人一組になり、下図の位置に立つ。
3
1はスマッシュ。 2はドライブ。 3はクロスネットもしくはドライブを打つ。
4はそれぞれをしっかり打ち分ける。
高低をつけて、ドライブは浮かない様にする。
ストレートに上げた時は、少しサイドラインに寄る。
クロスのドライブもしくはネットをした時は、少しセンターラインに寄る。

3分で交代して全員が4ヵ所の練習が終わったら、
コートの左右を換わって同じ練習をする。

CIMG2894

CIMG2899

CIMG2896

皆さん上手くできましたか?


次回は集合写真撮影の予定しています。

皆さん誘い合わせて、大勢の参加をお待ちしています。

良い休日をお過ごし下さいね。










 

3月13日の練習会

こんにちは、noriです。

昨日は一日春らしい陽気でしたが、今日は雨が降ったり止んだりの
一日になりそうですね。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*ドライブとスマッシュの練習(ノック)

 ・コートの真ん中からやや後ろ気味に立ちます。
  左右に上がったタマをストレートにドライブします。
  (交互に20本 ランダムに20本)
  腰の位置まで落ちて来たタマを溜めて打つ。

 ・立ち位置は同じで、
  真ん中でスマッシュ→左側でドライブ→真ん中でスマッシュ→右側でドライブ
  →真ん中でスマッシュ→繰り返し…。 20本×2回
 打ったら早く次の体勢に入れる様に足を先に運ぶ。
 
CIMG2796

CIMG2786


  ・立ち位置は同じで低いタマは奥に返して、打てるタマは打つ。
  身体に近いタマは、身体を左右に体重移動してドライブで奥に返す。
   (20本×2回)
  ノッカーは、身体に近い低いタマや身体から遠いタマを上げる。

CIMG2781 - コピー

CIMG2804


皆さん、上手くできましたか?

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、気をつけましょうね。

来月も大勢の参加をお待ちしていますね。

















 

10月17日の練習会

こんにちは、noriです。

一週間前は夏の様な暑さでしたが、いっきに初冬の様な寒さになりました。
皆さん、体調を崩されていないでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

ノックで後衛の練習です。
 コートの真ん中より後ろに立ち、ノッカーが上げたタマをネットの向こう側に返す。
 (クリア・スマッシュ・ドロップ・カット・ドライブ…何でもOK)
 二人一組で一人ずつ交互にコートに入る。
 10本(交代)→15本(交代)→20本(交代)→ミスした本数×2
 2セットします。

CIMG2565


後衛の練習が終わったら、同じ要領で前衛の練習をします。

注意点として…
 ラケットを引きすぎない様にする。(前衛)
 打ったら直ぐに戻り、腕を上げて次のタマに備える。
 ミスしない様にする。

CIMG2597
CIMG2579


以上、報告は終わりです。


皆さん、上手くできましたか?

次回は来月です。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。













 



 

7月4日の練習会

こんにちは、noriです。
梅雨が明けて、夏本番の季節がやって来ましたね。
冬が苦手な私にとってこの暑さはまだ頑張れそうです。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

ノックでスマッシュの練習
 ノッカーは、後方に上げる時は高く、前方には少し低めのタマを上げる。
  前方に上がったタマは長めのスマッシュを打ち、段々前に突いて行く。
  二人一組になり、一人10本を打ったら交代して交互に3回ずつ入る。
 *注意点として…
     早くタマの下に入る。
     低いタマはネットに掛けない様に。
     短くなって来たら高い所で打てる様に。

CIMG2125CIMG2111


















2対3の練習
 3人が攻撃をして、2人が受ける。(レシーバーの練習)
 攻撃側は、クリア・スマッシュ・ドロップを打つ。
 受ける側はできるだけ奥に返し、無理な時はドライブやネットで返す。
        ストレートに上げたらサイドに並ぶ。
        クロスに上げたらセンターに寄る。

CIMG2127












CIMG2129














皆さん、上手くできましたか?

暑い時季なので、無理なくまめに水分補給をしながらバドミントンを楽しみましょう。
元気にお会いできる日を楽しみにしていますね。





  

5月23日の練習会

こんにちは、noriです。
今年は例年より早い梅雨入りですね。
過ごし易い季節は短いですね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

  *ドライブの練習
 1対1の練習
   フォア(右利き)から相手のバック側にストレートに打つ。
   ラケットを立ててヘッドを振る(手首を使う)
   フォア側の人は、右足に体重を乗せて打ったら戻る。
   バック側はフォア側の反対に体重移動。

   2対2の練習
png2

1・4はストレート
2・3はクロス(左側)に返す。
 クロスが無理な時はストレートで繋ぐ。







CIMG1950














  3対1の練習

3

1はスマッシュ
2はフォアドライブ
3はクロスドライブ

 注意点として…
  上げるのか沈めるのかをキッチリ打ち分ける。
  ヘッドコントロールをしっかりと。



  CIMG1951













CIMG1962













上手くできましたか?

熱中症に気をつけて、毎日を元気に過ごして下さいね。

        

 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ