木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ドロップ

8月4日の練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?
私は、爆弾がいまのところ大人しくしてくれてるので、
日々を楽しく生きております。

先日は耐震工事が終わった東体育館で、木曜会が再開されました。
大変綺麗になっていて、楽しく練習できました。

CIMG5428

CIMG5429

CIMG5431


ただ、海道コーチが体調を崩されていて、指導が受けれなくて
とても残念でした。
来月は回復されて、指導して頂けるのを楽しみにしております。
お大事になさって下さい。
そして、集合写真の為にわざわざ来て頂いて、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

本日はコート4面を使って、スマッシュ・ハイクリア・ドロップの練習をしました。
スマッシュは、サイドのシングルラインとダブルスラインの間(サイドアレー)に
左右10本決めるまで打つ。
ハイクリアは、バックバウンダリラインとダブルス用ロングサービスラインの間
(バックアレー)に10本決めるまで打つ。
ドロップは、ショートサービスラインとネットの間に20本決めるまで落とす。

CIMG5434

CIMG5437

CIMG5435


CIMG5450



まだ暫くは厳暑が続くと思いますが、しっかり水分補給しながら
元気にお過ごし下さいね。

またお会いしましょう!










9月17日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

最近は一日の気温差が大きく、体調を崩してる人が
私の周りに多いです。
皆さんは、元気に過ごされてるでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 
・二人一組になり、コートの半面を使って練習します。
 バック側→ランダム 各3分
  プッシュ側は、足が長く強めのタマを高さを変えて打つ。
  レシーバーは、高い(胸や顔)タマはラケットを立てて対応できる様に。
        タマの速さに負けない様に、しっかり面をたてて対応できる様に。

CIMG4566

CIMG4567




・三人一組になり、コートの半面を使って2対1で練習します。 (3分)
2vs1 半面
②③は攻撃側で、③はクリアーとドロップ・スマッシュ…取り難いタマを打つ。
②は足の長めのプッシュを打つ。
タマが多少高く浮いても良いので、速いラリーをする。

①はレシーバーで、後ろに来たタマは大きく返す。
 速いラリーに対応できる様に。

CIMG4581

CIMG4580


上手くできましたか?

再三お知らせしていますが、東体育館が10月から耐震工事を
行う為、東体育館での木曜会は暫くお休みとなります。

このブログは今まで通り続けますので、これからも引き続き
宜しくお願い致します。

体調には気をつけて、素敵なシルバーウィークをお過ごし下さいね。
またお会いしましょう。






           

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























6月4日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

梅雨に入りましたね。
皆さん、変わりなく過ごされていますか?


今日は先日の練習会の報告をしたいと思います。

*1対1でコートに入り、ドロップの練習 (3分)
 ドロップを落とす方は、全面とハーフダマを相手コートの右側ネット前に落とす。
 ドロップは浮かない様に、ネット前に短く返す。
 ラウンドとバックを上手く使い分けて、ミスしない様にラリーを続ける。
 
 右側ネット前ができたら、左側ネット前も同様にする。

CIMG4069

CIMG4073


*2対3でコートに入り、フリーでラリーする (2分)
 3vs2
 ③のショートサーブで始めて、スマッシュ無しでミスしない様に
 ラリーを続ける。
 ①②は、ローテーションをしながら、苦しくなったら大きく奥に返す。

CIMG4077

CIMG4075



皆さん、上手くできましたか?

水分補給をしながら、次回もしっかり頑張りましょうね。

またお会いしましょう。

























 

4月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

すっきりしないお天気が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*コートに4人一組(2対2)で入ります。 
 ・ドロップ→ネット→クリアー→クリアーを繰り返す。(2分)
  上げるタマは大きく上げて、ミスせずにラリーを続ける練習です。
  クリアーは大きく、ドロップ・ネットは浮かない様に落とす。

  ・スマッシュ→ネット→クリアー→クリアーを繰り返す。(2分)
  スマッシュを打った時に、パートナーは早く前衛に入る。
  ネットに近付き過ぎない様に気を付ける。
  スマッシュをレシーブした人は、タマが浮いたりタマ足が長くならない様に
  小さく落として前衛の位置に入る。

CIMG3783

CIMG3773


*コートに4人一組(2対2)で入ります。
 ・スマッシュと速いタマはなしで、フリーでラリーを続けます。(2分)
 これまでの注意点に気を付けて練習しましょう。

CIMG3774


皆さん、上手くできましたか?

少しずつ汗ばむ季節になって来ました。
しっかり水分補給をしながら、練習をしましょうね。

またお会いしましょう。








 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ