木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ノック

10月13日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

季節は夏の名残がある様ですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*レシーブの練習

ノックします。
コートの真ん中のやや後ろ依りに立つ。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)
懐を広く、膝のクッションを使い大きく返す。
ラケットを引かずに前で取り、手首を使って軽く振る。

CIMG5623

CIMG5607


次も同じ立ち位置で、速いタマに対して大振りせずに沈める練習。
打点は顔の前で。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)

CIMG5611
3vs1
次は上図の様に立ちます。(3分)
④はスマッシュ
②③はプッシュ 打ったあと素早く次のタマに備える。
①は左右のタマを打ち分けて、上げれる時に高く返す。
 浮いてきたタマに対しては、②③を抜く様なタマをあげる。

CIMG5641

CIMG5647

CIMG5652


詳しい説明と細かい注意点はコーチに直接指導して頂きましょう。


体調に気をつけて、来月の練習会も楽しみましょうね。










 

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























5月21日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

晴れのお天気が続いて、気持ち良いですね。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


 *ノック スマッシュの練習

 コートの真ん中よりやや後ろに立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを左右に打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、コースを左右にしっかりと打ち分ける。
 力をしっかり溜めて打てる様に。
・同じ位置に立ち、左右に高く上がったタマをストレートに打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、足を入れ替えながらしっかり打つ。

CIMG4051

CIMG4057

 コートの真ん中よりやや前に立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを思いっきり打つ。20本×2回
注意点は、上記と同じです。

・低くて速めのタマを打つ。20本×2回
注意点として…
しっかり打ち、打ったあとは早くラケットを戻して次のタマに
備えられる様に。

CIMG4047

CIMG4062



皆さん、上手くできましたか?

しっかり水分補給しながら、次回も頑張りましょうね。



















  

2月26日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

今日はひな祭り。
女の子が居るお家では、お祝いをされるのでしょうか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。 


*ノック  30本×2回
  コートの前衛の位置に立ち、ドライブの速いタマをネット際に落とす。

 肘から先と膝を柔らかく使って、シャトルのスピードを吸収させ、
 ショートサービスラインよりネット際になるべく落とす。
 正面に来てもバックで取る様に。

CIMG3644


*ノック プッシュの練習 30本×2回
  コートの前衛の位置に立ち、プッシュする。
  
 ノッカーは高くも低くもない良い高さのタマ出しをする。
 受ける側は、大振りせず、フォアとバックの切り替えを早くする。

CIMG3641


*ノック プッシュの練習 10本×3回
  コートに二人一組で入り、前衛がプッシュを10本打ったら
  素早く交代する。

 プッシュできるタマはプッシュして、できないタマはネット際に落とす。
 大振りしない様に気をつける。

CIMG3666


*1対2でプッシュの練習 2分
  1人がプッシュで2人がレシーバー。

 今日の練習を生かせて、ミスしない様に。

CIMG3676


皆さん、上手くできましたか?

季節の変わり目です。
体調に気をつけて、楽しい毎日をすごしましょう。
またお会いしましょうね




































 

6月5日の練習会

こんにちは、noriです。

蒸し暑い毎日ですが、体調を崩されてないでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュより少し足の長めの返球をする練習
 コートの中央からやや後ろに立ち、ノックを受けます。
  20本(成功した数)×2回ずつ
 ノッカーは少し低めで、ドライブ気味の余り動かさないタマを
 ランダムにあげる。
 受ける側は、足の長めのタマを強めに打って決める。

 次にノッカーは少し動かすタマを上げる。
 受ける側はフォアとバックで取る。

CIMG2976


*スマッシュとネットに返球の練習 (20×2回)
  ノッカーは、スマッシュを打てるタマとネットに返せるハーフタマをランダムに打つ。
  受ける側がハーフタマを返す時は、ラケットを立てて少し押す様な感じで
  肘から先を柔らかくし、ネットより自分側に山を作って小さくネット前に決める。

CIMG2984


*コートに1対2で入る。
 1人の方はスマッシュを20本成功するまで打つ。
 2人の方はレシーブで、コートの奥に返す。
  できなければドライブ系で返し、スマッシュ側もつなぐ。
  つなぐタマも浮かない様にネット前に小さく落とす様にする。
  お互いミスしない様に。

CIMG2997

CIMG2993



皆さん上手くできましたか?
報告は以上です。

練習時にはしっかり水分補給しながら、無理のない様にしましょうね。

またお会いしましょう。



















 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ