木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ハーフ

10月3日の練習会

こんにちは、noriです。

最近は遠くから参加して下さる方が増えて、嬉しく思います。
朝が早くて大変ですが、これからも大勢の参加をお待ちしていますね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


 2
コートに四人入る(立ち位置は数字で表しています)
①②はローテなしでストレートにドロップかネットを返す。
 ネット際に短く浮かないように落とす。
 クロスで奥に振られた時は焦らずゆっくりミスのない様に繋ぐ。
③④は奥かハーフに上げる(ストレートかクロス)
 シャトルを打ったら下がって構える。

3分間で位置を交代して練習する。
一通り練習したら、①②をローテを入れて練習する。

CIMG2548
CIMG2553



コートに四人入り、スマッシュなしで模擬試合を4分する。
 ミスしないで、コースをしっかり攻める。

CIMG2556
CIMG2557


皆さん、上手くできましたか?

今月は来週も練習会があります。
体調管理をしっかりして、元気に参加して下さいね。










9月5日の練習会

こんにちは、noriです。

朝晩は秋らしくなりましたね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 コート 9月5日














(立ち位置は数字で表しています。)

ノック(一人20本)
②がノッカーで、①はノックが上がった方のストレートに
ドロップを落とす。
③④はそれをハーフか奥に返す。その時はネット近くに立たずに、
奥かハーフに返すかキッチリ打ち分ける。
①は奥かハーフに返ったタマをネット際に小さく返す。

CIMG2522














2














③④はオールロングで高く上げて相手を振る。
ローテなしで、上げた時のポジション取りに気を付けて、ノータッチやミスがなく
続ける様に心がける。
①はドロップやクリアを基本に使い分けて相手を前後に振る。
ローテ有りで、上げたら並ぶ。
②は甘いタマが来たらプッシュする。

CIMG2521












CIMG2529














皆さん、上手くできましたか?

次回は来月です。
皆さん、体調を整えてまた大勢での参加をお待ちしていますね。











8月1日の練習会 続き

こんにちは、noriです。

皆さん、毎日元気に楽しくお過ごしでしょうか?

今日は先日の練習会の報告の続きをしようと思います。


 *3対2で練習 (立ち位置は数字で表示してます。)
コート



















①ドロップ→③ロビング(①の右側)→①ハイクリア→⑤ハイクリア→
①ドロップ→③ロビング(①の左側)→①ハイクリア→④ハイクリア→(始めに戻って繰り返す)

①がハイクリアを打ったら、②はサイドに並ぶ。
①はドロップが苦しくなったら、速いタマを打たずゆっくりしたタマを打つ。
④⑤はシングルラインを狙ってハイクリアを打つ。
③はハーフと奥に打ち分けて、②が取れるか取れない様な所に沈めて打つ。

CIMG2191









 



CIMG2193
  












この日も蒸し暑い一日でしたが、元気に楽しく練習できましたね。
来月もまた元気にお会いできるのを楽しみにしていますね。





 

8月1日の練習会

こんにちは、noriです

暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 *1対1でドロップの練習
  ・ハーフコートでドロップをネットの右端にシャトルを落とす。
   受ける側はストレートでハーフに返す。
   それをネット前に返す。
   大きくロビングする。
   ドロップする。
   3分繰り返します。
  ・バックでドロップをしてネットの右端にシャトルを落とす。(コートを移動する)
   あとはハーフコートでの練習と同じです。
   
 ハーフのタマは身体から離して取る様にします。

 CIMG2185













 コート全面を使って…
 シャトルを上げる人は相手がラウンドで取れる所に高く打つ。
 ドロップをする人はラウンドで取り、ネットの右側に落とす。
 ハーフに返って来た タマをネット前に落とす。
 3分繰り返す。

 CIMG2179













CIMG2181













皆さん、上手くできましたか?
続きは次回に報告します。

暑さに負けず、体調を整えて頑張りましょうね。







 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ