木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

バック

PTAの練習会に参加

こんにちは、noriです。

朝晩と日中の寒暖差が大きいですが、体調を崩されていませんか?
私は風邪気味です。
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

先月、PTAのバドミントン練習会に参加して来ました。
海道コーチが来られて、スマッシュやバックの指導をして頂きました。
コートは2面しかないのですが、参加者は15名ほどで賑わいました。

CIMG4800
 
CIMG4812

CIMG4814

CIMG4815

CIMG4805


次回は11(水)にコーチが来られます。
都合が良かったら、皆さんも参加して下さいね。

またお会いしましょう!





 

9月17日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

最近は一日の気温差が大きく、体調を崩してる人が
私の周りに多いです。
皆さんは、元気に過ごされてるでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 
・二人一組になり、コートの半面を使って練習します。
 バック側→ランダム 各3分
  プッシュ側は、足が長く強めのタマを高さを変えて打つ。
  レシーバーは、高い(胸や顔)タマはラケットを立てて対応できる様に。
        タマの速さに負けない様に、しっかり面をたてて対応できる様に。

CIMG4566

CIMG4567




・三人一組になり、コートの半面を使って2対1で練習します。 (3分)
2vs1 半面
②③は攻撃側で、③はクリアーとドロップ・スマッシュ…取り難いタマを打つ。
②は足の長めのプッシュを打つ。
タマが多少高く浮いても良いので、速いラリーをする。

①はレシーバーで、後ろに来たタマは大きく返す。
 速いラリーに対応できる様に。

CIMG4581

CIMG4580


上手くできましたか?

再三お知らせしていますが、東体育館が10月から耐震工事を
行う為、東体育館での木曜会は暫くお休みとなります。

このブログは今まで通り続けますので、これからも引き続き
宜しくお願い致します。

体調には気をつけて、素敵なシルバーウィークをお過ごし下さいね。
またお会いしましょう。






           

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























3月19日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

先週暖かい日が続いたので、寒の戻りがあると辛いですね。
体調に気をつけて下さいね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*ノック (右利きとして書きます)
 ・足長プッシュの練習 30本×2回
  コートの前衛の位置に立ちます。
   ラケットを立てて打点を前にし、バック側はバックで取る。
   ノック球を身体の近くにあげて貰って、身体から離れてる時は
   右足を前にして取る。
   フォアは右足に体重を掛け、バックは左足に体重を掛ける。
   ネットに引っ掛けない様に、タマ足を長くして沈める。

CIMG3729



 ・フォアとラウンドの練習 30本×2回
  コートの前衛の位置に立ちます。
   左足に体重を乗せて、バック側のタマをラウンドで取ります。

CIMG3743



 ・プッシュとレシーブの練習 3分で交代
  下図の数字の位置に立ちます。
 2vs2_2

 プッシュ側③の練習
  動く範囲を狭くして、早く動く練習。
  フォアの斜め後ろは、飛び付いてスマッシュする。
  ラウンドで左後ろを飛び付いてスマッシュする。
  フォアで右斜め前をプッシュする。
  バックで斜め前をプッシュする。
  ラウンドとバックを使い分けれる様に。
 
 ④は③が取れなかったタマを返して繋げる。
 レシーバー①②は、ミスしない様に返す。

CIMG3758

CIMG3757







皆さん、上手くできましたか?

また来月お会いしましょうね。






















































































 

2月26日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

今日はひな祭り。
女の子が居るお家では、お祝いをされるのでしょうか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。 


*ノック  30本×2回
  コートの前衛の位置に立ち、ドライブの速いタマをネット際に落とす。

 肘から先と膝を柔らかく使って、シャトルのスピードを吸収させ、
 ショートサービスラインよりネット際になるべく落とす。
 正面に来てもバックで取る様に。

CIMG3644


*ノック プッシュの練習 30本×2回
  コートの前衛の位置に立ち、プッシュする。
  
 ノッカーは高くも低くもない良い高さのタマ出しをする。
 受ける側は、大振りせず、フォアとバックの切り替えを早くする。

CIMG3641


*ノック プッシュの練習 10本×3回
  コートに二人一組で入り、前衛がプッシュを10本打ったら
  素早く交代する。

 プッシュできるタマはプッシュして、できないタマはネット際に落とす。
 大振りしない様に気をつける。

CIMG3666


*1対2でプッシュの練習 2分
  1人がプッシュで2人がレシーバー。

 今日の練習を生かせて、ミスしない様に。

CIMG3676


皆さん、上手くできましたか?

季節の変わり目です。
体調に気をつけて、楽しい毎日をすごしましょう。
またお会いしましょうね




































 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ