木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ブログ

最後の練習会です

こんにちは、noriです。

お久しぶりです!
皆さん、お変わりありませんか?
私は半年前とは、殆ど変わらずに生活しております。
変わった事と言えば、半年分お姉さん(?)になったくらいですかね。

長年続いた「木曜会」が、来る6月1日を以って、閉会となります。
コーチを始めとする、お世話をして下さった皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

最後の木曜会です。
何かとお忙しいとは思いますが、皆さんお誘い合わせの上、
大勢の参加をお待ち致しております。
宜しくお願い致します。


木曜会が終わりましたら、このブログも閉鎖致します。
5年半、読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。

お元気で……。


 

11月10日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は寒かったですが、今週は寒さはマシですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習
コートの真ん中に立ち、ノックを受けます。
・緩いタマを強く打つ練習 20本×2回
 なるべく身体の前で取り、コンパクトに振る。
 ラケットを引かないで、強いタマが打てる様に。

・強いタマをコンパクトに振って返す練習 20本×2回
 浮かない様に沈めて返し、沈んだタマは沈めて返す練習。

CIMG5684

CIMG5689

CIMG5724

CIMG5685


・下図の立ち位置でコートに3人入る。
2vs1 半面
それぞれが攻撃ありで、ネットはショートサービスラインよりも
後ろに打つ。

CIMG5742

CIMG5743

CIMG5735


判らない事はコーチに聞くとしっかり指導して下さるので、
上達しそうですね。


木曜会は今後も続きますが、諸事情がありこのブログは暫くお休みする事になりました。
永らくのご愛読ありがとうございました。

練習日程の更新は致しますので、日程を見て参加して下さいね。
次回は12月1日です。
宜しくお願い致します。

また、いつかお会いしましょう!










 

9月17日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

最近は一日の気温差が大きく、体調を崩してる人が
私の周りに多いです。
皆さんは、元気に過ごされてるでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 
・二人一組になり、コートの半面を使って練習します。
 バック側→ランダム 各3分
  プッシュ側は、足が長く強めのタマを高さを変えて打つ。
  レシーバーは、高い(胸や顔)タマはラケットを立てて対応できる様に。
        タマの速さに負けない様に、しっかり面をたてて対応できる様に。

CIMG4566

CIMG4567




・三人一組になり、コートの半面を使って2対1で練習します。 (3分)
2vs1 半面
②③は攻撃側で、③はクリアーとドロップ・スマッシュ…取り難いタマを打つ。
②は足の長めのプッシュを打つ。
タマが多少高く浮いても良いので、速いラリーをする。

①はレシーバーで、後ろに来たタマは大きく返す。
 速いラリーに対応できる様に。

CIMG4581

CIMG4580


上手くできましたか?

再三お知らせしていますが、東体育館が10月から耐震工事を
行う為、東体育館での木曜会は暫くお休みとなります。

このブログは今まで通り続けますので、これからも引き続き
宜しくお願い致します。

体調には気をつけて、素敵なシルバーウィークをお過ごし下さいね。
またお会いしましょう。






           

昔は偉かった

こんにちは、noriです。

暦の上では「春」なのに、最近寒過ぎですよね。
寒さが大の苦手な私にとって、「苦痛」以外の何物でもありません。
寒過ぎて外出は最小限に控えたくて、引き籠りの日々が多々あります。
皆さんは元気に外出されていますか?

先週、2月3日は節分で、翌日の4日は立春でした。
3日は豆まきはしませんでしたが、自家製巻き寿司を食べ、
4日は小さいですが雛人形を出しました。 

我が家には女の子は私しか居ませんが、毎年必ず雛人形を出し3月4日には
きっちり片付けています。
子供が大きくなるに連れ、お誕生会にクリスマス
七夕や五月人形やこいのぼり
上げたり、一年のイベントを殆どしなくなりました。
子供が小さい頃は学校行事やイベント事、一年中忙しく大変だった様に思います。
あの頃の私は、「寒くても頑張って、偉かったなぁ…」と、
今思えば自分を褒めてあげたい。

…って言うか、
親って子供の事が絡むとどんな事でも頑張れるんですよね。
今は、「親 卒業」状態なので、気が緩んでいますね。
 

昨年の怪我がまだ治らず、バドミントンもお休み中です。
先月の練習会から練習していない上に引き籠っているので、
身体は訛り切っています。

暖かくなったらウォーキングも再開して、
バドミントンにいつでも復帰できる様に足腰を鍛えておきます。
そして、ブログネタも探して来ます。

春を心待ちに、また皆さんに会える日を楽しみにしていますね。




















 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ