木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

ランダム

10月13日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

季節は夏の名残がある様ですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*レシーブの練習

ノックします。
コートの真ん中のやや後ろ依りに立つ。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)
懐を広く、膝のクッションを使い大きく返す。
ラケットを引かずに前で取り、手首を使って軽く振る。

CIMG5623

CIMG5607


次も同じ立ち位置で、速いタマに対して大振りせずに沈める練習。
打点は顔の前で。
フォアとバック(20本)→ランダム(20本)

CIMG5611
3vs1
次は上図の様に立ちます。(3分)
④はスマッシュ
②③はプッシュ 打ったあと素早く次のタマに備える。
①は左右のタマを打ち分けて、上げれる時に高く返す。
 浮いてきたタマに対しては、②③を抜く様なタマをあげる。

CIMG5641

CIMG5647

CIMG5652


詳しい説明と細かい注意点はコーチに直接指導して頂きましょう。


体調に気をつけて、来月の練習会も楽しみましょうね。










 

1月22日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

ここ三日程少し寒さがマシだっただけに、今朝の寒さはつらいですね。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*コートの真ん中のやや後ろに立ち、ノックを受けます。
・フォアとバックに来たタマをドライブで返します。
 (左右交互 20本 2回目はランダム)

>注意点として…(右利き)
右足を着いてから腰の高さまでシャトルを待ち、右足で
踏ん張って思いっきり振り、奥に返す。
腕だけで打たない。

CIMG3563


・真ん中に来たタマはスマッシュして、左右に来たタマはドライブで返します。
 (スマッシュ→ドライブ→スマッシュ→ドライブ 20本 2回目はランダム)

打ちながらセンターに戻るよう心がける。

CIMG3581


*コートの前後に二人一組で入ります。(1分で一人ずつ交代)
 (スマッシュとドライブを交互 2回目はランダム)
 前衛は立ってるだけで、ノック球に手を出さない。
 後衛は上がったらスマッシュし、左右のタマはドライブする。
 後衛がドライブした時は、サイドバイになる。
 前衛はパートナーの打つタマを見てから動き、早くさがらない。

CIMG3590

CIMG3593

CIMG3582



皆さん、いかがでしたか?

怪我に気をつけて、来月も大勢の参加をお待ちしていますね。












































 
 

10月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

台風一過の良いお天気になりましたね。
家事がとっても捗ります。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。
 (右利き対象に書いてます)

*スマッシュのノック   20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
  ・コートの右側からストレートにスマッシュ→コートの右側から
  クロスにスマッシュ→コートの左側からストレートにスマッシュ
  →コートの左側からクロスにスマッシュ…を繰り返します。
 2回目はノッカーがランダムに上げます。

注意点として…
 クロスを打った時にタマに着いて行く。
 ストレートにタマが上がって来た時は、早くタマの下に入る。
 ラウンドの時は、右肩を早く引く。

*ロングドライブのノック 20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
 ・シャトルを腰の位置に落としてから、左右交互に奥に打つ。
 2回目はノッカーはランダムに上げます。

注意点として…
 打つ時に右足を着いてから右肩を少し引いて、
 ラケットを床と平行に振り抜く感じで。

CIMG3356

CIMG3351

*スマッシュとロングドライブのノック  20本×2回
  上がったタマはスマッシュして、低いタマはドライブする。
注意点として…
 ドライブは奥までしっかり打つ。
 打ったら早く次のタマに備える。

CIMG3363

CIMG3358


皆さん、上手くできましたか?

次回の練習会まで少し日が空きますが、体調に気をつけて
過ごして下さいね。

またお会いしましょう!

























































 

5月8日の練習会

こんにちは、noriです。

昨日は鬱陶しいお天気になりましたが、
晴れた日は初夏の様な気候ですね。

皆さん、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


ドライブの練習(ノック) ランダムに20本×2回
 コートの真ん中の半分よりやや後ろに立ちます。
 ノッカーは右・左・ボディの3ヵ所にドライブします。
 (右利き)
 フォア:右足を早く着いて構えて踏ん張って打つ。
     打った後は直ぐに元の位置に戻る。
 バック:早くポジションに行って腰を回して打つ。
 ボディ:重心をずらしてラケットを止めず最後まで振り切る。

CIMG2908


スマッシュの練習(ノック) 20本×2回
 ドライブの練習の立ち位置よりやや後ろに立ちコンパクトにラケットを振る。
 ノッカーはスマッシュを打ったら直ぐにタマを上げる。

スマッシュとドライブの練習(ノック) 20本×2回
 高いタマはスマッシュで返し、低いタマはドライブで返す。
 ノッカーは高低をはっきりさせたタマを上げる。

CIMG2905

CIMG2915


皆さん、上手くできましたか?

次回は6月5日です。
暑くなって来たので、しっかり水分補給しながら練習しましょうね。

またお会いできるのを楽しみにしていますね。





















3月13日の練習会

こんにちは、noriです。

昨日は一日春らしい陽気でしたが、今日は雨が降ったり止んだりの
一日になりそうですね。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*ドライブとスマッシュの練習(ノック)

 ・コートの真ん中からやや後ろ気味に立ちます。
  左右に上がったタマをストレートにドライブします。
  (交互に20本 ランダムに20本)
  腰の位置まで落ちて来たタマを溜めて打つ。

 ・立ち位置は同じで、
  真ん中でスマッシュ→左側でドライブ→真ん中でスマッシュ→右側でドライブ
  →真ん中でスマッシュ→繰り返し…。 20本×2回
 打ったら早く次の体勢に入れる様に足を先に運ぶ。
 
CIMG2796

CIMG2786


  ・立ち位置は同じで低いタマは奥に返して、打てるタマは打つ。
  身体に近いタマは、身体を左右に体重移動してドライブで奥に返す。
   (20本×2回)
  ノッカーは、身体に近い低いタマや身体から遠いタマを上げる。

CIMG2781 - コピー

CIMG2804


皆さん、上手くできましたか?

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、気をつけましょうね。

来月も大勢の参加をお待ちしていますね。

















 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ