木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

体調

古都奈良を満喫

こんにちは、noriです。

最近はこの時季らしい気温となっていますね。
皆さん、お変わりないでしょうか?

私は先日、近鉄西の京駅から大和西大寺までを歩いて来ました。
ぽかぽか陽気の中、素敵な時間を過ごせました。

CIMG4818
薬師寺 大講堂です

CIMG4816
薬師寺 金堂です

CIMG4829
薬師寺 玄奘塔です

BlogPaint
唐招提寺 金堂(国宝)です

BlogPaint
唐招提寺 講堂です

CIMG4853
秋篠寺 本堂(国宝)です

CIMG4848
秋篠川です


朝晩は寒くなりましたね。
衣服の調整をして、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

また、お会いしましょう。







 

PTAの練習会に参加

こんにちは、noriです。

朝晩と日中の寒暖差が大きいですが、体調を崩されていませんか?
私は風邪気味です。
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

先月、PTAのバドミントン練習会に参加して来ました。
海道コーチが来られて、スマッシュやバックの指導をして頂きました。
コートは2面しかないのですが、参加者は15名ほどで賑わいました。

CIMG4800
 
CIMG4812

CIMG4814

CIMG4815

CIMG4805


次回は11(水)にコーチが来られます。
都合が良かったら、皆さんも参加して下さいね。

またお会いしましょう!





 

枚岡秋郷祭に行って来ました

こんにちは、noriです。

今日は昨日迄の秋空とは打って変わっての鬱陶しい空模様ですね。

先日は台風一過の下、青空の広がるお天気に枚岡秋郷祭に行って来ました。
五穀豊穣を感謝して23台のふとん太鼓台が宮入する、大阪府内でも
大規模なお祭りです。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

太鼓台は、その地区に依って様々なデザインや工夫を凝らしてて、
とても綺麗し素晴らしいです。
太鼓台一基の重さは約1.0t~2.0tで、50~70人で担いでるそうです。
担いでる人に話を聞いたら、お祭りのあと暫くは肩がパンパンに張ってて、
痛むそうです。
大変ですね。 お疲れ様でした。

また来年の枚岡秋郷祭を楽しみにしています。

朝と夜の気温差が大きくて体調を崩しやすいので、気をつけましょうね。



























 

9月5日の練習会

こんにちは、noriです。

朝晩は秋らしくなりましたね。

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 コート 9月5日














(立ち位置は数字で表しています。)

ノック(一人20本)
②がノッカーで、①はノックが上がった方のストレートに
ドロップを落とす。
③④はそれをハーフか奥に返す。その時はネット近くに立たずに、
奥かハーフに返すかキッチリ打ち分ける。
①は奥かハーフに返ったタマをネット際に小さく返す。

CIMG2522














2














③④はオールロングで高く上げて相手を振る。
ローテなしで、上げた時のポジション取りに気を付けて、ノータッチやミスがなく
続ける様に心がける。
①はドロップやクリアを基本に使い分けて相手を前後に振る。
ローテ有りで、上げたら並ぶ。
②は甘いタマが来たらプッシュする。

CIMG2521












CIMG2529














皆さん、上手くできましたか?

次回は来月です。
皆さん、体調を整えてまた大勢での参加をお待ちしていますね。











8月1日の練習会

こんにちは、noriです

暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

 *1対1でドロップの練習
  ・ハーフコートでドロップをネットの右端にシャトルを落とす。
   受ける側はストレートでハーフに返す。
   それをネット前に返す。
   大きくロビングする。
   ドロップする。
   3分繰り返します。
  ・バックでドロップをしてネットの右端にシャトルを落とす。(コートを移動する)
   あとはハーフコートでの練習と同じです。
   
 ハーフのタマは身体から離して取る様にします。

 CIMG2185













 コート全面を使って…
 シャトルを上げる人は相手がラウンドで取れる所に高く打つ。
 ドロップをする人はラウンドで取り、ネットの右側に落とす。
 ハーフに返って来た タマをネット前に落とす。
 3分繰り返す。

 CIMG2179













CIMG2181













皆さん、上手くできましたか?
続きは次回に報告します。

暑さに負けず、体調を整えて頑張りましょうね。







 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ