木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

左右

5月21日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

晴れのお天気が続いて、気持ち良いですね。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


 *ノック スマッシュの練習

 コートの真ん中よりやや後ろに立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを左右に打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、コースを左右にしっかりと打ち分ける。
 力をしっかり溜めて打てる様に。
・同じ位置に立ち、左右に高く上がったタマをストレートに打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、足を入れ替えながらしっかり打つ。

CIMG4051

CIMG4057

 コートの真ん中よりやや前に立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを思いっきり打つ。20本×2回
注意点は、上記と同じです。

・低くて速めのタマを打つ。20本×2回
注意点として…
しっかり打ち、打ったあとは早くラケットを戻して次のタマに
備えられる様に。

CIMG4047

CIMG4062



皆さん、上手くできましたか?

しっかり水分補給しながら、次回も頑張りましょうね。



















  

10月2日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

台風一過の良いお天気になりましたね。
家事がとっても捗ります。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。
 (右利き対象に書いてます)

*スマッシュのノック   20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
  ・コートの右側からストレートにスマッシュ→コートの右側から
  クロスにスマッシュ→コートの左側からストレートにスマッシュ
  →コートの左側からクロスにスマッシュ…を繰り返します。
 2回目はノッカーがランダムに上げます。

注意点として…
 クロスを打った時にタマに着いて行く。
 ストレートにタマが上がって来た時は、早くタマの下に入る。
 ラウンドの時は、右肩を早く引く。

*ロングドライブのノック 20本×2回
 コートの後衛の位置に立ちます。
 ・シャトルを腰の位置に落としてから、左右交互に奥に打つ。
 2回目はノッカーはランダムに上げます。

注意点として…
 打つ時に右足を着いてから右肩を少し引いて、
 ラケットを床と平行に振り抜く感じで。

CIMG3356

CIMG3351

*スマッシュとロングドライブのノック  20本×2回
  上がったタマはスマッシュして、低いタマはドライブする。
注意点として…
 ドライブは奥までしっかり打つ。
 打ったら早く次のタマに備える。

CIMG3363

CIMG3358


皆さん、上手くできましたか?

次回の練習会まで少し日が空きますが、体調に気をつけて
過ごして下さいね。

またお会いしましょう!

























































 

9月4日の練習会

こんにちは、noriです。

ここ数日は安定したお天気が続いていますね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日のバドミントンの練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 2対1でコートに入り、2人の方がプッシュします。(3分) 
  プッシュ側は強めにボディを狙う。
  レシーバーは真ん中に打たないで左右に打ち分ける。
 レシーバーの注意点として…
  スタンスは肩よりも少し広めで、膝は少し曲げてふところを広くする。
  目線をふらさず、打点はお腹の前で。
  タマが来た方へ重心を移動させて取る。

CIMG3195

 
   *4対1でコートに入り、1人がレシーバーで 、コートの半面に入る。
   左右のコートに2分ずつ入る。 
コート5人用

4人が攻撃で、1人がレシーバーでストレートやクロスに返球する。
クロスに上げた時は少しセンターよりに立つ。
クリアやロビングをする時は奥に返す。
この時もスタンスは広めにふところは広く構える。


CIMG3210

CIMG3208



初心者の方達も参加して熱心に練習されてました。
一緒に頑張りましょうね。

CIMG3212


練習会はいかがでしたか?

夏はとっても辛い競技ですが、これからの季節は楽しめそうですね。
体調を整えて頑張りましょうね。

またお会いできるのを楽しみにしています。





























   

12月12日の練習会

こんにちは、noriです。
毎日寒いですが、皆さん体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしたいと思います。


*プッシュの練習
三人一組になりコートに2対1で入ります。
一人の方がレシーバーになり、コートの真ん中のやや後方に立ちます。

二人の方は、相手の身体付近の取りにくい所に沈めてプッシュします。
一人の方は、正面を向いて重点を左右に移動させて取ります。

CIMG2644



*プッシュの練習(左半面)
同じく2対1でコートに入りますが、レシーバーはコートの半面に入ります。

レシーバーは左右に打ち分けて、クロスに打った時は少し右寄りに構えます。
しっかり足を動かす様にしましょう。
ストレートの時はサイドラインを空けない様に気をつけて、
打点はお腹の前で取りましょう。

右半面も同じ要領で練習します。 

CIMG2641

CIMG2648


 皆さん、上手くできましたか?

まだまだ寒い季節が続くので、体調には気をつけましょうね。
また来月、元気にお会いできるのを楽しみにしていますね。




 

11月7日の練習会

こんにちは、nori です。

寒いですね。急に寒くなって、辛いです。
皆さん、お変わりありませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


プッシュの練習① (ノック 20本×3セット) 
 プッシュを受けれる位置に立つ。
 ノッカーは狭い範囲内で左右交互にシャトルを上げる。

 バック側はラウンドで頭の後ろからラケットを回して、
 身体を少し傾けて大振りせずに取る。
 右側のプッシュは右足を少しジャンプして取る。
 左側のプッシュは左足を少しジャンプして取る。

CIMG2606
CIMG2626

プッシュの練習② (ノック 20本×3セット)
 バック側はバックフォームで取る。
 バック側を取る時に(右利きの人は)右足を左斜め前に出して、
 行き過ぎない様に気をつけてリズムをもって取る。
 
 ラケットは打つときにキュッと力を入れるけど、それ以外は軽く握って持つ。

CIMG2619
CIMG2628


皆さん、上手くできましたか?


次回の練習会は12月です。

体調に気をつけて元気に参加して下さいね。








 







 
 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ