木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

攻撃

11月10日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は寒かったですが、今週は寒さはマシですね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

*ドライブの練習
コートの真ん中に立ち、ノックを受けます。
・緩いタマを強く打つ練習 20本×2回
 なるべく身体の前で取り、コンパクトに振る。
 ラケットを引かないで、強いタマが打てる様に。

・強いタマをコンパクトに振って返す練習 20本×2回
 浮かない様に沈めて返し、沈んだタマは沈めて返す練習。

CIMG5684

CIMG5689

CIMG5724

CIMG5685


・下図の立ち位置でコートに3人入る。
2vs1 半面
それぞれが攻撃ありで、ネットはショートサービスラインよりも
後ろに打つ。

CIMG5742

CIMG5743

CIMG5735


判らない事はコーチに聞くとしっかり指導して下さるので、
上達しそうですね。


木曜会は今後も続きますが、諸事情がありこのブログは暫くお休みする事になりました。
永らくのご愛読ありがとうございました。

練習日程の更新は致しますので、日程を見て参加して下さいね。
次回は12月1日です。
宜しくお願い致します。

また、いつかお会いしましょう!










 

12月18日の練習会

こんにちは、noriです。

寒い日が続きますが、お変わりありませんか?

今日は
先日の練習会の報告をしようと思います。


*プッシュ&レシーブの練習 (3分)

 3人一組(2対1)でコートの半面に入ります。
 2人の後ろ側が全力でスマッシュする。
 前の人はプッシュで、ラリーできる様に力加減を調整しながらする。
 レシーバーはプッシュがメインで、バックを意識しながら
上げれる時に高く上げる。

CIMG3515


*2対4の練習 (3分)

4vs2
上図の〇の位置に立つ。
4人が攻撃で、2人がレシーブする。

レシーバーはダブルスと同じ動きをし、ストレートに打ったら
パートナーは真ん中に寄る。
ポジション取りに気をつける。

攻撃側は真ん中へ配球したりして、ローテさせる。 

CIMG3527

CIMG3530



皆さん、上手くできましたか?


今年も残すところあと一週間余りですね。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?

私は12月は痛い出来事が二つもあったけど、そのお陰でたくさんの人の
優しさにも触れました。
色んな所へも行けたし、いっぱい泣いたけど、それ以上に笑えたし…きっと
良い一年だったと思っています。

私の周りの皆さん、今年一年大変お世話になりありがとうございました。
来年も懲りずにお付き合い下さいね。
宜しくお願いします。

皆さんにとって来年も幸せな一年であります様に…。

そして素敵なクリスマスを……
























9月4日の練習会

こんにちは、noriです。

ここ数日は安定したお天気が続いていますね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日のバドミントンの練習会の報告をしようと思います。


*プッシュの練習
 2対1でコートに入り、2人の方がプッシュします。(3分) 
  プッシュ側は強めにボディを狙う。
  レシーバーは真ん中に打たないで左右に打ち分ける。
 レシーバーの注意点として…
  スタンスは肩よりも少し広めで、膝は少し曲げてふところを広くする。
  目線をふらさず、打点はお腹の前で。
  タマが来た方へ重心を移動させて取る。

CIMG3195

 
   *4対1でコートに入り、1人がレシーバーで 、コートの半面に入る。
   左右のコートに2分ずつ入る。 
コート5人用

4人が攻撃で、1人がレシーバーでストレートやクロスに返球する。
クロスに上げた時は少しセンターよりに立つ。
クリアやロビングをする時は奥に返す。
この時もスタンスは広めにふところは広く構える。


CIMG3210

CIMG3208



初心者の方達も参加して熱心に練習されてました。
一緒に頑張りましょうね。

CIMG3212


練習会はいかがでしたか?

夏はとっても辛い競技ですが、これからの季節は楽しめそうですね。
体調を整えて頑張りましょうね。

またお会いできるのを楽しみにしています。





























   

練習会に参加して来ました。

こんにちは、noriです。

季節はすっかり秋ですね。
寒がりの私は冬布団に毛布を敷いて被って寝ています。

先週の土曜日は練習会に参加してきました。
参加先の承諾を得ていないのでチーム名は載せれないのですが、
4面で20人程だったので休憩も少なく、いっぱい楽しめました。

普段一緒に練習をしない方たちとの練習だったので、意外な攻撃があったりと
予想しなかったところに返球があったりと、大変勉強にもなったしとても新鮮でした。

また参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
 
皆さんも何かありましたら、教えて下さいね。

今週は一段と寒くなるみたいなので、体調管理には気をつけて
元気にお過ごし下さいね。 




メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ