木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

木曜

8月6日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


*バックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛に位置に立ちます。
返球はドロップ、奥にストレート、クロスドロップのいずれか。
打ったらコートの真ん中に戻る。

注意点として
 ドロップの時は、ラケットを立てて沈めて打つ。
 シャトルが自分より後ろに来た時は、ネットに背を向けて打つ。
 シャトルの方向に右足(右利き)を出して、前で打つ。
 右手と右足は同じ方向に出す。

CIMG4149

CIMG4146



*スマッシュとバックの練習(ノック) 20本×2回

コートの真ん中の後衛の位置に立ちます。
コートの右側に上がったタマはストレートにスマッシュして、
コートの左側に上がったタマはタマに合わせて、
ストレートにバックで奥に返すか、ドロップする。

注意点として
 先ほどの注意点にプラスして…
 バックの時はシャトルと自分の距離感を保つ。
 近付きもせず、離れもせずに自分が一番力が入る所で振れる様に。

CIMG4179

CIMG4188





上手くできましたか?


まだ暫くは暑い日が続く事と思います。
体調には充分注意して、元気に過ごして下さいね。


 





























6月4日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

梅雨に入りましたね。
皆さん、変わりなく過ごされていますか?


今日は先日の練習会の報告をしたいと思います。

*1対1でコートに入り、ドロップの練習 (3分)
 ドロップを落とす方は、全面とハーフダマを相手コートの右側ネット前に落とす。
 ドロップは浮かない様に、ネット前に短く返す。
 ラウンドとバックを上手く使い分けて、ミスしない様にラリーを続ける。
 
 右側ネット前ができたら、左側ネット前も同様にする。

CIMG4069

CIMG4073


*2対3でコートに入り、フリーでラリーする (2分)
 3vs2
 ③のショートサーブで始めて、スマッシュ無しでミスしない様に
 ラリーを続ける。
 ①②は、ローテーションをしながら、苦しくなったら大きく奥に返す。

CIMG4077

CIMG4075



皆さん、上手くできましたか?

水分補給をしながら、次回もしっかり頑張りましょうね。

またお会いしましょう。

























 

明後日はバドミントン練習会があります

こんにちは、noriです。

昨日までは良いお天気でしたが、そろそろ梅雨間近な
空模様ですね。

皆さん、元気に過ごされていますか?
私は毎日、アクティブに生きております。

先日、USJに行って来ました。
昨年観れなかったハリーポッターをリベンジしに。
今回は明け方まで雨が降ってた事とほんの少しほとぼりも
覚めたのか、整理券を貰う事なくエリアにも入れて、無事に
アトラクションを楽しめました。
5分程でしたが、滅多に体験できない3Dの世界を全身で味わって来ました。
素晴らしかったです。

CIMG3971

BlogPaint

BlogPaint

CIMG4014




明後日はバドミントン練習会があります。
しっかり水分補給をしながら、頑張りましょうね。

皆さんの参加をお待ちしています。


















 

5月21日のバドミントン練習会

こんにちは、noriです。

晴れのお天気が続いて、気持ち良いですね。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?


今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


 *ノック スマッシュの練習

 コートの真ん中よりやや後ろに立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを左右に打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、コースを左右にしっかりと打ち分ける。
 力をしっかり溜めて打てる様に。
・同じ位置に立ち、左右に高く上がったタマをストレートに打つ。20本×1回
注意点として…
 早くタマの下に入って、足を入れ替えながらしっかり打つ。

CIMG4051

CIMG4057

 コートの真ん中よりやや前に立ちます。
・真ん中辺りに高く上がったタマを思いっきり打つ。20本×2回
注意点は、上記と同じです。

・低くて速めのタマを打つ。20本×2回
注意点として…
しっかり打ち、打ったあとは早くラケットを戻して次のタマに
備えられる様に。

CIMG4047

CIMG4062



皆さん、上手くできましたか?

しっかり水分補給しながら、次回も頑張りましょうね。



















  

今週はバドミントン練習会があります

こんにちは、noriです。

今朝は晴れ間もありましたが、先ほどから雨が降り始めましたね。
皆さん、元気に過ごされていますか?

私は雨が降る前にウォーキングして来ました。
今日もマスクと長袖姿に日傘を差して行って来ました。
今はマシですが、黄砂とPM2.5が酷い時は、ガーゼとマスクを2枚重ねて
歩いていました。かなり息苦しかったですが…。
「そこまでして、歩かんで良いやろ!」って、声が聞こえてきました。


CIMG3954

   さつきです。


CIMG3956

  私は赤いバラが一番好きです。


CIMG3957

  立ち葵…と言うらしいです。
  私はヘチマかと思いました。


CIMG3958

  きゅうりの花です。実がなるのが楽しみです。


今週の木曜日は練習会があります。
体育館の中はかなり暑く、汗もいっぱい掻くと思います。
水分をしっかり取って、楽しく練習しましょうね。

大勢の参加をお待ちしています。


















































   
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ