木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

木曜会

木曜会 ~バドミントン練習会~ のブログへようこそ!

木曜会 バドミントン練習会

次回練習日は    2017年 6月 1日  です!

 CIMG5433



和気あいあいと楽しくやってま~す♪みんな来て下さい!

CIMG5434

CIMG5450




学生の頃にバドミントンをしてたあなた。
バドミントンに興味があるあなた。
一度練習に参加してみませんか?
YONEXのアドバイザリースタッフの方が優しく丁寧に指導して下さいますよ。


明後日は練習会の日です

こんにちは、noriです。

皆さん、変わりなくお過ごしでしょうか?

今年の梅雨はこの地域では余り降らなかった印象ですが、
最近は台風の影響もあって、梅雨を思わせる様なお天気が続いて鬱陶しいですね。

洗濯物は外に干しても乾きにくく、家事をすれば蒸し暑くて汗が迸るし、
湿気の少ない夏空が恋しいですね。

明後日(木曜)は、バドミントン練習会の日です。
暑い時季なので、しっかり水分補給しながら、自分の体調を
考えながら無理のない様に楽しみましょうね。

皆さんに会えるのを楽しみにしていますね。






 

12月6日の練習会 続き

こんにちは、noriです。

皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は、先日の木曜会の報告の続きをしようと思います。


CIMG1625
 











  *2対1の練習
    一人の方はプッシュをし、二人はレシーブをする。
     注意点として…
       一人の方は、高く上がったタマは必ず決める。
       二人の方は、スピードの変化をつける。
               懐を少し広くして少し前傾姿勢になる。
               〔上半身がぶれなければ、多少遅れても返せる。〕 

CIMG1673












試合の様子です。

CIMG1690













谷山さんからのワンポイントアドバイス
 「レシーブの時、踵をほんの少し浮かせて前傾姿勢になると、
   リズムが取れてシャトルを早く取りやすいですよ。」

ありがとうございました。
またお時間がある時は、ご指導下さいね。

次の練習会までは少し日にちがあきますが、皆さん お誘い合わせの上、
沢山の参加をお待ちしていますね。



12月6日の練習会

こんにちは、noriです。

寒い日が続きますが、皆さん体調を崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。

今回も人数が少なかったのですが、特別ゲストが参加して
下さいました。

CIMG1665












 谷山さんが参加いて下さいました。



CIMG1621












 練習内容は…
   プッシュ〔ノック〕
      *左右交互に20本
      *少し低めのタマを打つ
        注意点として…大振りしないように。
                 シャトルのスピードに合わせて、
                 膝を柔らかく使う。

      *高めのタマを打つ
      *センターに上げたタマを左右に打つ
        注意点として…早く打つ準備をする。
                 フットワークに気をつけ、早く構える。

CIMG1607













続きは、次回に報告します。

皆さんも練習のコメントがあったり、何かありましたら報告
して下さいね。

体調に気をつけて、またお会いしましょう !






11月29日の木曜会

こんばんは、noriです。

今日はitomoさんからの報告です。

---
11月29日の木曜会の練習内容です

2対1でレシーブの練習です!
2がネット前からプッシュし、1がストレートとクロスにドライブ系で振り分けます。
この時の注意点は、リズム良く、懐を広く打点は前で、打つ方向に、足を向けて面を作って打つということです!
これを、バック側、フォア側1回ずつ。

次は、レシーブ側が、センターに立ち、2のプッシュが、強めに、ボディーをねらって打ち込むシャトルを右側左側に、打ち返す、という練習です!
この練習の、注意点は、大振りをしないコンパクトにリズム良く!です

次は、3対1で3の二人はネット前、1がスマッシュをバック側に、打ちます。
レシーブ側の1は、バック側に来たシャトルをクロスに、帰ってきたシャトルをストレートに、次のシャトルをロビングして、最初のスマッシュに戻ります。
これを、左右1回ずつ、行いました

今日の練習を完璧に、出来ればレシーブはかなり、強化されることでしょう!
---

報告ありがとうございました! 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ