木曜会 バドミントン練習会

ここは『木曜会 バドミントン練習会』の公式ブログです!

残暑

9月1日の練習会

こんにちは、noriです。

昼間はまだ暑いですが、朝晩は随分と凌ぎやすくなりましたね。
皆さん、体調は崩されていませんか?

今日は先日の練習会の報告をしようと思います。


コートに下図の様に4人入ります。
template
②は①とラリーが出来る様なプッシュを打つ。
③はシングルラインを目掛けてスマッシュを打つ。
④はネット際に小さくクロスネットを返す。
①は身体の前で体重移動させながら、なるべくバックで取る。

各々が各ポジション練習を3分ずつ行う。

CIMG5496

CIMG5493


次に同じ様にコートに入り、①が左半面と右半面のコートに
入り、上記同様の練習を行う。
次は前衛は攻撃的に打ち、①は決められない様にしっかり返す。
①はストレートにタマを上げたら、サイドラインに寄る。
真ん中に寄って行かない様に気をつける事。

CIMG5506

CIMG5489



練習会では、コーチが個々に解りやすく丁寧な指導して
下さいます。

また来月も楽しい練習会にしたいと思います。

まだもう少し残暑があるとは思いますが、元気に楽しく過ごしましょうね。

来月も皆さん誘い合わせて参加して下さいね。
もちろん、初めて参加される方も大歓迎です。
お待ちしています。












いま流行りの…

こんにちは、noriです。

残暑が厳しいですが、お変わりありませんでしょうか?
私は寒さが苦手なので、汗ビッタンになりながらも元気に楽しく
過ごしております。

リオオリンピックでは、バドミントン初の金メダルを獲得でしたね。
この機会にバドミントン人気が上がると嬉しいですね。

金メダルを獲得した、高橋・松友ペアの試合を観てると、簡単そうにプレーを
してるので、「私にもできそう」って、思いました。
でも、実際は「何でー!?」みたいなプレーで変わらずでした。
ま、私は私のスタイルで楽しめれば良いかと…。

最近は、Pokemon Goを楽しんでいます。
きっかけは、息子がポケモン世代で私も息子が幼い頃に一緒にテレビを
観て居たので、これならできるかと思って、今はハマっています。
家族皆がしてるので、普段会話が殆どなかったのですが、今はPokemon Goを
通じて会話をする様になりました。

先日、実家へ帰ったその帰りにポケストップ巡りをして来ました。

BlogPaint

CIMG5456
奈良まちを散策しました

CIMG5463


CIMG5477
とっても暑い日だったので、羨ましかった

CIMG5479



まだ暫くは残暑が続く事と思います。
しっかり水分補給しながら、元気に過ごして下さいね。

次回の練習会は9月1日です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。












 

8月7日の練習会

こんにちは、noriです。

先週は各地でゲリラ豪雨があったりと、水害があったりで大変な
お盆休なりましたね。
皆さん、お変わりありませんでしょうか?

今日は先日の木曜会の報告をしようと思います。


*プッシュとレシーブの練習

・ハーフコートに1対1で入る。
プッシュ側は肩口から胸辺り…高さを変えて、自分なりのリズムを取りながら、
高いタマ低いタマを打ち分ける。
レシーバーはラケットのヘッドを立てて、何処に来ても対処できる様に、重心は前に。

・ハーフコートに1対2で入る。
一人の方がレシーバーで、二人側の後ろの人がスマッシュを打ち、
前の人がプッシュを打つ。
プッシュ中心で高さを変えて打ち、レシーバーは時々高いタマを上げる。
速いタマを上げれる様に。

CIMG3172



CIMG3171


・1対4でコートに入ります。
 一人はレシーバーでコートの真ん中辺りに立ちます。
 4人側の後ろ二人はクリアー・センターにドロップ・スマッシュを打ちます。
 前の二人はプッシュを打ちます。

 レシーバーはサイドに打ち分け、4ヵ所にまんべんなく上げてしっかりコントロール
 できる様に。 打った後は早くポジションに戻って、次のタマに備える。

CIMG3184


CIMG3190


上手くできましたか?

まだまだ残暑が厳しいと思います。
早めの水分補給をしながら、夏を乗り切りましょう。





























 
メニュー
 < 木曜会の紹介 >
  ♪ 練習の様子
  ♪ 練習場所 日程 up!
  ◇ 掲示板
最新コメント
QRコード
QRコード
石切でバドミントン up!
石切PTAと石切Let'sさんのホームページ


ドリーム縄手
東大阪市で活動するバドミントンチーム


タイトル思考中・・・ぷらすあるふぁ
管理人の徒然ブログ


  • ライブドアブログ